タイズリフォーム 「絆」ブログ

外壁塗装、防水工事、建物に関する総合的な修繕等を行う沖縄県与那原町のリフォーム会社です。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
調査・御見積無料! 外壁塗装・防水工事・内装工事・長期修繕計画設計はタイズリフォームにお任せください。

リフォーム大規模修繕給排水管取替足場

那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!

皆様こんにちは、技術営業の松村です。

今月1日より、那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事がスタートしましたのでご紹介いたします。


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
オーナーM様のご高配により、来年1月までの3ヵ月間隣接する空き地を借用していただきました。居住者様の車輛やバルコニー内私物を保管するスペースとして活用いたします。M様、有難うございます!
当日は生憎の雨模様でしたが、皆で草取り&区画線引き作業を実施。


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
整地&駐車区画割付作業完了!


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
今回の工事は、共用部分の給水管取替、照明器具取替、住戸玄関前アルミ庇新設、駐車場改修など盛り沢山!
まさに「大規模修繕工事」ですびっくり!

足場設置前に1階土間をハツリ、既設給水管の経路確認を行いました。
図面を確認しながら慎重に作業を進めましたが、電気管と給水管の破損で断水、停電が発生!
ハツリ作業はリスクの高い大変な作業です。



那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
3階廊下床の2次側給水管を通す穴をコアドリルで穿孔しています。
まちサポート設備のFさま、いつも丁寧な作業有難うございます。


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
屋上廻り給水管も全て取替。この後、塗装職人の手で保護塗装が施されます😀


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
撤去した配管継手部は殆どの部位でサビによる閉塞が進行していました。
赤水や給水圧低下の原因はコレですねガ-ン
配管取替後は、サビが住戸の水栓に詰まって水圧が低下することがあるので、事前に弊社マニュアルで全戸通知を行いました。



那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
休日明けに足場の組立を開始しました。
弊社社長も参加し、何時もの安全唱和を元気よく実施。
 「ゼロ災でいこう、ヨシ!


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
足場組立には3日要しました。
事前に十分な段取りを行ったので、想定通りの仕上がりです。
沖縄吉村組さん、いつも有難うございます。


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
組立後は、「足場検査」を実施。
弊社社長からビシバシ指摘が入ります💦
最近、指摘される所が解ってきました(笑)



那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
指摘部分の改善と同時に各部の養生を実施。
特に居住者様の動線には注意を払います。


那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
1階通路にはインフォメーションボードを設置。
居住者様への通知&連絡は原則ここで行います。



那覇市金城M様賃貸アパート大規模修繕工事スタート!
昨日は、各部の全面打診検査&マーキングを行いました。
劣化の状況に応じて工法や使用する材料は変わります。弊社では、工法ごとに明確に色分けを行い、作業員へ指示しています。
また、マーキング部分を図面に記録し、劣化図として完成図書に添付しています。

どの部位をどの様な工法でどのくらい補修したのか記録に残すことは非常に重要ですよ。



オーナーM様、居住者&近隣の皆様

これから約2ヵ月間、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。




同じカテゴリー(リフォーム)の記事
修繕設計の難しさ
修繕設計の難しさ(2022-11-09 06:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
タイズリフォーム
タイズリフォーム
〒901-2312
沖縄県島尻郡与那原町字与那原1118番地
TEL:090-975-7815
FAX:098-975-7816
営業日:月~土(日、祝休み)
営業時間:9:00~17:00
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ